备注:已完结
类型:影视解说
主演:盐屋翼 广川明美 北滨晴子 泷口顺平 野田圭一 泽田敏子 大竹宏 肝付
导演:富野由悠季
语言:日语
年代:未知
简介: 作品概要 1972年4月1日から同年9月30日までABC制作、ABCをキー局にTBS系で毎週土曜日19時00分から19時30分に全27話が放送された。本作より、この枠はTBS制作番組からABC制作番組に変更になっている。 元々は連載終了後に、手塚治虫が手塚プロダクションでアニメ化する予定でパイロット版が制作された。しかし、虫プロダクションの経営悪化による混乱の中、アニメ化の権利を手塚のマネージャーだった西崎義展が取得して、テレビ局への放送の売り込みに成功した。西崎のテレビアニメ初プロデュース作品であり、富野喜幸(現・富野由悠季)の初監督作品となる。虫プロ商事のスタッフを中心に設立されたアニメーション・スタッフルームで製作されることとなった。実際に制作の中心となったスタジオは主に東映動画のテレビアニメシリーズの下請けをこなしていた朝日フィルムで、監督の富野は虫プロ系のスタッフが使えなかったと後に述べている。そのため、キャラクターデザインに東映動画出身の羽根章悦を起用したのも、虫プロではなく新しいものに挑むという基本方針の下、あえて手塚治虫調ではないキャラクターを選択したものであった。 こうした製作の経緯があったため、手塚は秋田書店版の単行本のカバー袖のコメントで「テレビまんがのトリトンは自分のつくったものではない」、講談社の手塚治虫漫画全集のあとがきで「自分は原作者の立場でしかない」と読者に断っている。これについて富野は、手塚は原作を失敗作だと考えていたのではないかと推察し、ストーリーの改変についても、かなり自由に任せてくれたとも回想していた。 アニメ版では原作にあったトリトン族と人間との関わりの部分を切り捨て、物語全体の鍵を握る「オリハルコンの短剣」を登場させて、圧倒的な敵を相手に戦闘が成り立つことを説明している。本作は『鉄腕アトム』や『リボンの騎士』などとは異なり、虫プロの色である手塚治虫のスターシステムキャラクターは全く登場しなかった。 本作は富野喜幸の初監督作品として、守るべきものに追われる主人公、主人公たちが作る共同体、トリトン族が悪でありポセイドン族が善という善悪逆転の衝撃のラストが後の『無敵超人ザンボット3』に繋がるとしてしばしば比較される。 ケイブンシャが発行した『大百科シリーズ112 世界の怪獣大百科』では、本作に出てきた一部のポセイドン族やメドンが紹介されている。 アニメ史上における評価 本作は『宇宙戦艦ヤマト』以前に高年齢層に人気を博した作品で、アニメブームの先駆者として重要とされる作品である。日本で初めてファン主体のテレビアニメのファンクラブが作られたとも言われる作品で、とりわけ女性ファンの人気が高かった。1972年結成の『海のトリトン』ファンクラブの「TRITON」がそのファンクラブとされる[17]。さらに録音スタジオには、トリトン役の塩屋翼を目当てに女子中学生や女子高校生が見学に訪れるという後のアニメ声優ブームの先駆けとなる現象も見られた[18]。 後に西崎の『宇宙戦艦ヤマト』と富野の『機動戦士ガンダム』が大ヒットしたことで、本作は再評価された。1978年1月25日には、「アニメ愛蔵盤シリーズ」の1作として本作のサウンドトラック『海のトリトン』(CS-7044)が発売され、オリコンLPチャートで最高4位を記録した。
备注:已完结
类型:日本动漫
主演:野泽那智 松岛美野里 纳谷悟朗 北滨晴子 仲村秀生 泷口顺平 冈部政明
导演:杉井仪三郎 富野由悠季 出崎统 高桥良辅 杉山卓 石黑升 西牧秀雄 奥田诚治
语言:日语
年代:未知
简介:戦国時代。妖怪から自分の体を取り返す旅をする少年百鬼丸と、泥棒の子供?どろろ。この2人の妖怪との戦いや、乱世の時代の人々との事件を描く。 タイトルは1話 - 13話が『どろろ』、14話 - 26話が『どろろと百鬼丸』。1969年4月6日から同年9月28日までフジテレビ系にて毎週日曜日19時30分から20時に放送された。 【スタッフ】 総監督 - 杉井ギサブロー 設定 - 勝井千賀雄、鈴木良武 脚本 - 鈴木良武、佐脇徹、杉山卓ほか 演出 - 出崎統、富野喜幸、高橋良輔、杉山卓ほか 作画監督 - 北野英明、上口照人 作画 - 進藤満尾 美術 - 槻間八郎 背景 - 明石貞一 トレス - 北岡光代 彩色 - 高橋富子 撮影監督 - 熊谷幌史 撮影 - 森昭彦 音響 - 田代敦巳 録音 - 東京スタジオセンター(渡辺進) 効果 - 柏原満 現像 - 育英社...